人気ブログランキング | 話題のタグを見る

contrabbassissimo

etham.exblog.jp
ブログトップ

Veneziana

幾度となくベネーツィアには訪れていますが、今回サンマルコ寺院に用があり、管理しているオフィスに入ったのは初めてで中々貴重な経験でした。一人いかにもベネチア生まれ、育ちな女性職員がそこにいて、僕は用件を伝えに行きました。先祖代々ベネチア出身の人らしく今まで出会った人たち同様に、ある共通したベネチア人の雰囲気を彼女も持っていました。知人のベーシストでベネチアの中心にやはり先祖代々住んでいるのですが、彼のアパートは小さくて(ここに限らずベネチアのアパートは小さいものが多いと思う)かわいくて気に入りました。彼のアパートの下はチェリストが住んでいて、良くバッハが聴こえ、通り(運河)を挟んだ向かいのアパートはオケなどがリをする場所で音楽に溢れた環境でした。そういえば一番最初に来た時に聴いたビバルディが忘れられないないなぁ、きっと毎日しているコンサートなんだけど、不死のベネチアの音楽が街のパワーを通して自分の中に入ったの思い出しました。
Veneziana_b0067102_2302862.jpg

by chambers2 | 2009-03-01 23:01