人気ブログランキング | 話題のタグを見る

contrabbassissimo

etham.exblog.jp
ブログトップ

ボローニャの楽器

ボローニャはそもそも1700年代やそれより昔、バイオリンや弦楽器
の世界では一番高級な(作りや美しさ)楽器がイタリアで一番多かったらしい。
といっても当時はイタリア共和国ではなくBononiaという名前でした。

もちろんコントラバスにもボローニャスクール(スクールと言うのは〜様式。形式ということ)
なる物が存在する。
てっぺんのヘッドやFホールやニスの色まで全てが違う。
例えばベネチアはベネチアでまた全然違う。

ボローニャに限らず結構多くの職人の知り合いがいるが、
彼らは様々な土地に住みたいがいその土地のトラディショナルな様式の楽器を
作り続ける。だから彼らにとって好きな様式で作るのは自由だが学ぶ場所、
生まれた場所、住む場所っていうのはとても重要な選択なのだ。
このような伝統継承はすごく素晴らしいと思う。イタリアはこういうところは
本当にすごい。
それに若手もみんな向上心があるから独創性もある。
イタリアの楽器が特別なのはこういう時代背景も大いにあると思う。
ボローニャの楽器_b0067102_5392879.jpg

by chambers2 | 2005-01-22 18:17