人気ブログランキング | 話題のタグを見る

contrabbassissimo

etham.exblog.jp
ブログトップ

イタリアの運転

イタリアで運転してみると色んな発見がある。
日本では横から入らなきゃ行けない時とかにたまに道を譲ってくれたりそのあとの「挨拶」パッシングやクラクションとかあるけどこっちはまったくなし。もう我が道をつっぱしるというかんじ。
困るのは二車線あったらその真ん中を「どっちにいこ〜かな〜きめられないよ」って感じで
ふらふらされること。頼むから決めてくれと思う。なので信号待ちのときとか二車線に車が
4台くらい連なる事は当たり前。それと高速での追い越し車線などで道を譲るのが遅れたりするとあのジェスチャーもパッシングと一緒についてくる。

でもイタリアではイタリアの運転をしないと事故に遭う。
日本でイタリアの運転をしたらさらに事故に遭う。

なぜアルファロメオを代表とするイタリア車がスポーティーだったり
普通のフィアットとかまでも結構「意外な」勢いがあったりするのはこっちで運転して
すごく良くわかった。日本で一回フィアットのクーペという車を運転させてもらったことが
あるけどその時は「なにこれ?」ってくらい気持ち良い加速な車だった。

なぜイタリア車がこうなのかというと彼らの運転がスポーティーだからだと思う。
はっきり言ってこの国では出足の遅いオートマの日本車のような車は売れない。
実際イタリアではアメリカほど日本車は人気がない。しょっちゅうする一瞬の車線変更などはマニュアルでばしっと決めるし。そんな毎日がレース?!のような国でちんたらしたAT車が流行る訳がないのだ耐久性もMTの方が高いし。

ある日運転してたらどうも「なんてイタリア人らしくない運転なんだ」と思って妙に目につく車が前を走っていてナンバーをみるとドイツでした。運転は国柄を表すようです。

僕は別にスピード狂でもなんでもないんですがスポーティーな運転をしなきゃ行けないな国だからアルファロメオとかそう言う味付けがあるんだってふと分かったんです。

それにしてもシチリアの運転は怖かったです。ナポリはもっとすごいらしいです。
バイクなんかノーへル当たり前でそれもいいお父さんが子供を前に乗せて子供までノーへル
ですから。まるでテレビで見たことのある中東の街に紛れ込んだような感じです。
by chambers2 | 2005-06-29 03:35