人気ブログランキング | 話題のタグを見る

contrabbassissimo

etham.exblog.jp
ブログトップ

MP3

最近MP3の音が嫌いで、なんだかしゅんとする。
どこがどうっていうんじゃないんだけど明らかに低音はぼやける
し全体的に抜けが悪いだから音量が上がる。ベース奏者としてどうかと思う。

CDの音ものっぺりした音で出た当時はノイズがなくて便利で新鮮だったけど
好きな音じゃなかった。もう仕方ないですよねこれは。

レコードですり切れるくらい聴いていたタイトルとかをipodにいれるために
CDで買い直して聴いたりするともう撃沈。なんか違うんだよなーと。
で、レコードで改めて聴くと「これだ!うぉー!」って感じ。

やっぱレコードは偉大ですよ。自らの身を削って音を出すんですから!
まるでミュージシャンみたいじゃないっ?!”て思います。僕はやっぱりLPが一番
ちゃんとした再生装置だと思います。

でもあの便利すぎるMP3地獄からは抜けられてません,,,ちょっとこれが最近
僕の中で考えものなのです。便利すぎてすぐ色んなのを聴けるのはいいけど
音が悪い→細かい音が聴こえない特にベース→昔良く聴いてたのを聴かなくなる→色々聴き過ぎて集中力に欠ける。

それに比べてLPは、ジャケットがでかい→音がいい→アルバムに思い入れが出てくる→集中して聴く。てかんじでしょうか。良く友達の家にレコードを持って行ったりしたのを思い出します。
mp3もLPくらい音がダイナミックで音をごりごり削り出してくれるように
ならないかなあと思います。あ、僕はいわゆるオーディオマニアではないですよ。
ああいうのは言い出したらっきりがないだろうから現時点ではLP化が一番大事だってことに
してます。

ブルーノートから出てたりするLPの重量盤の音が大好きです。ぶっ飛びますよ。
by chambers2 | 2005-07-28 16:40