contrabbassissimo

etham.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Sonny

Bud Powellを聴いていると彼のうなり声で
ソニーがスピーカーの前で「ワン!!」と吠えた。
犬は本当にかわいい。

散歩に行くと一日10回くらい呼び止められて最近は足早に去っている。
一回一回「これはあんまり大きくならないんですよ」というのを繰り返している
暇はない。

でも街の人犬好きが多くて楽です。
b0067102_453120.jpg

[PR]
by chambers2 | 2005-03-28 04:44

マイペース

音楽をする事って色々な考えがあると思うんですが、
僕は到達したいなあと思う何かがあってそれに向かって自分の
ペースで向き合うのが好きです。音楽を本気で(この言い方も好きではないですが)
する事はそれなりの労力と苦労があります。

でもその目標に向かって歩いて行くからこそ
自分の意見は大切で必要だけど他の人や事柄や音楽などをいちいち
「これはだめだ」これは嫌い。等と言うのは僕にとってはナンセンスです。
小さい頃から音楽に囲まれて生活してきて音楽をする上で思う事は
「一方的な気持ちでなくて両方の気持ちを分かれる事」だと思います。
まあより素直な人の方が良い音ってことです。
今日子供の聖歌隊を聴いて感動しふとそんなことを思いました。
イタリアはいつもリラックスさせてくれてまた自由に新しい事に
取り組ませてくれるなあと思います。マイペースにね。マエストロにも感謝ですね。
どんな心境であれ音楽はワクワクさせてくれる物でありたいなと
復活祭を機に?!思いました。
[PR]
by chambers2 | 2005-03-28 04:25

Red Garland

b0067102_0393398.jpg
大好きなピアニストのRed Garlandのアルバム「It's a blue world」を聴く。
既にこのアルバムはレコードで持っていて聴いていたけど
またとても新鮮な気分になった。言葉は不要。素晴らしい。
メンバーはRed Garland(pf)Paul Chambers(b)Art Taylor(ds)
[PR]
by chambers2 | 2005-03-27 00:40

魚屋

前から魚は大好きだったけど、イタリアに
いてからもっと好きになった。というより「恋しくなる」
というほうが正しいか。


ボローニャは内陸に囲まれていてアンコーナやジェノバ
などの港町に比べて魚を食す機会が少ないと思う。
時たま食べるサバやアサリは格別な味。

今まで食べた日本食レストランはことごとく寿司がまずい。
まず鮮度が悪い。何の魚かわからないようなのまでたまに
あったりする。ミラノに相当美味しいお店があるとは聞いたけど
あまり行く機会もないし。それに日本食を大きく掲げておいて
従業員が全員中国人。こっちではありがちな話である。

b0067102_222481.jpg

[PR]
by chambers2 | 2005-03-25 02:02

インターネット

ネットが止まってた。
なんだかネットから離れると急に日本とのコネクションや色んな知人との
交流手段が一気に遮断されて遠い遠い中国もロシアも超えたところで暮らしてるんだなー
なんて思ったりした。

ということで最近こちらはとっても暖かくて公園なんかはビーチ??!!って位の人で寝そべったりギター弾いたりみんな思い思いに楽しんでいた。イタリアでは花粉症なんないだろう
と思っていたんだけどついに鼻がむずむずしてきてこれは何?犬?花粉それとも風邪?
花粉でない方が好ましい。

それにしても便利な世の中だこうやってキーボードを打ちゃ
日本にいる人やその他の国にいる人にもメッセージが送れるし
音楽だって送れちゃう。ぱっとやればぱっとできる。

楽器はぱっとやってぱっとできないから積み重ね。
それにしてもコンピューターは目が痛い。って事に改めて気づいた。
[PR]
by chambers2 | 2005-03-19 09:02

Sonnyの兄弟。

最近あまり写真を撮る暇がないので
今日はソニーの兄弟を載せます。ソニーは真ん中。
今日は散歩に行ったんだけどみんな意外とイタグレを知らないんだな。
日本で言う柴犬みたいな犬だと思うんだけど意外と知らない。
それにしてもイタリアは犬がいても普通に色んなお店に入れるのでとても楽だし嬉しい。
b0067102_19334336.jpg

[PR]
by chambers2 | 2005-03-06 19:33

暴れる。しつける。

ソニー暴れまくり。どうやら楽器に乗っては行けない事はわかっているらしい。
[PR]
by chambers2 | 2005-03-03 04:50

家族が増えるの巻き

こんなのが我が家に来ました。
名前はSonny。家電ではありません。
ピアニストSonny Clarkから名付けた。なんか顔とか雰囲気がにてるような
気がして..それと彼のピアノにも。

犬種はイタリアングレーハウンド。
イタリアのトラディショナルな犬で寒がり、気が小さい、足が長い。
散歩嫌い。猫みたいな犬なんです。

まだ小犬なのでしつけとかも大忙しだけど
自分が少し人間的な豊かな時間が過ごせているような気がする。
b0067102_010814.jpg

[PR]
by chambers2 | 2005-03-03 00:10