contrabbassissimo

etham.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

手続き

少し暖かくなってきましたね。
花粉まで一緒にでてきて困りますが。

もう少し日本にいることになりました。
書類の申請とかそんなのを今やっています。遅かれ早かれフィレンツェに行く予定です。

さてここ最近のコンサート、ライブに来て下さった方ありがとう。
共演者もそうですがお客さんからエネルギーをもらえるのが一番です。お互いに。

イタリアで思った事なんですがみんな激しく議論します。
音で。

音楽でも他のどのジャンルでもそうなんですが何か物を作るとき
先人の伝統をリスペクした上で(イタリアって国が伝統だけでできてるようなものですから)
それだけじゃなく伝統やセオリーを超えた今の自分がどういう音を出したいかっていうのをかなり感じます。伝統より自我の方が強い気がします。ま、本人達はあまり考えてる訳であくまで普通の事なんですが。

クラシックでもワンフレーズにマエストロと議論したりするから
おもしろいです。「いや俺はこうやって弾きたいんだ!!」って生徒が言っちゃうんですから。
「あーじゃあ勝手にしろ!!」ってわきあいあいなんですが結構見ていてヒヤヒヤします。
これも自我ですねかなり。

意外にこういう主張があると頭の中真っ白で演奏できていいものです。
[PR]
by chambers2 | 2006-02-23 11:46

ソニーとポッドキャスト

ちょっと前からポッドキャストでイタリア語の放送を流しているんですが
どうやらソニーはイタリア語に反応します。イタリア語になると表情が変わります。悲しそうな声で鳴いたりするときもあります。
ブレシア生まれのボローニャ育ちですから生粋のイタリア犬です。
なんだかpizzaとかまた食べさせてあげたいなあなんて思います。隣はソニーの友達のレオン君。
b0067102_12452944.jpg
b0067102_13152949.jpg
b0067102_13154217.jpg

b0067102_131467.jpg


とにかく近くの公園に警告の看板があって画像とは違うのですが「苦情ナンバーワン!!」という犬の絵とちょっとしたシャレが入ったやつなのですが、もう少し美しい表現が出来ない
もんかと思いました。市や区が考えた看板ですよ。飼い主のマナーあっての問題でしょうが。ひどいデザイン。文字だけのほうがまだましだし、ましてやイラストをいれるならもっとこだわるべき。「みんなの街を美しく!」するにはこの類いの看板も相当重要だと思います。日本は表面的には道路にはゴミが落ちてないしいいんですが。こういう看板に限らずみんなの目に触れるような物のデザインはもう少し美意識を持ったほうが良いんじゃないかと思います。下の看板はボローニャの看板。色は深い緑で、風景にとけ込むような色だし冬の枯れた色にも合うと思う。形もいいし、イラストも良い感じ。
b0067102_13181785.jpg
そういえば最近日本ではデザインブームだった気がします。デザイナーズ家具、デザイナーズマンションなんてのもありますね。家電なんかでもその傾向があったし。カフェブームなんかも近いと思います。みんなある程度まとまった良い普遍的なデザインを求め始めた結果のような気がします。
[PR]
by chambers2 | 2006-02-04 13:29