contrabbassissimo

etham.exblog.jp
ブログトップ

表情

表情が面白い。
b0067102_0223873.jpg

[PR]
# by chambers2 | 2009-09-08 00:20

ノズルルさんと

バングラディッシュつながりのノズルルさんという友達の親戚と会う約束があるのですが
どんなお話があるのか楽しみ。以前一回お会いした時に是非また会いましょうと言って下さったのでまたお会い出来るとよいと思っていたので楽しみです!すっかりインド料理とかバングラディッシュ料理を右手でご飯を食べる事を習得しました!!多分あまりな見てもらう機会はないかもしれないけど驚くほど上手いと思います(笑)

それと、皆既日食やばそうですね、これは良い所で見てみたい。
皆既日食で一番に思い浮かびのはピンクフロイド、中学生の時本当に良く聴きましたが、勉強まっただ中に聴いていたのですがそんな時に聴く音楽ではないですね、いい想い出です(笑)
MOOGの音とハモンドオルガンの音がどんなロックなギターの音より良かったですね。
とにかく皆既日食のBGMは決まりましたね!ううん、でも多分かけないと思うけど(笑)

それと話は飛びますが、ブラジルの作曲家のヴィラロボスは素晴らしくって、改めてそんな事しか言えないですが、素晴らしいので是非聴いて下さい。コントラバスパートも素晴しいですよ

それと山中千尋さんとmaestro ジョアンドナート来日してたんですね、しかも近所で。。残念。
きっと濃い演奏だったでしょうね、見たかった!!
[PR]
# by chambers2 | 2009-07-22 00:04

お気に入りのpizzeria

ボローニャのおいしいピザ屋の「TOTO」はお皿からピザはみ出てますが
非常に美味しいです。従業員の方もナポリの人が多いみたいですね(多分、発音がそんなだったから)でもいわゆるナポリのpizzaとは違う感じですよ!休日はここはいつも満員です
b0067102_9553997.jpg

[PR]
# by chambers2 | 2009-07-21 09:55

よく演奏した〜♪

ボローニャの一番の仲間達Salvatore(Messico)とLazzaroと久々に再会、相変わらず素晴らしい音楽家であり仲間。

彼と演奏するのも大好きで、本当に素に近いというか素晴らしいミュージシャンです。
小学生にもどっちゃった?!くらいやんちゃで毎回彼らのマイブームが更新されているんですが今回もあたらしいジョークで爆笑させてくれました。Messicoはイサムはイタリアの血が入ってるなと真顔で言ってましたが、国境を越えて腹を割って話せる友達ってそんなにいないですから日本の友達と同じくらい大切な仲間です。

今回も色々と話し合い、演奏し合いよい時間を過ごしました。

b0067102_43743.jpg

[PR]
# by chambers2 | 2009-06-23 04:37

どっちが美味しいかな?

おいしいバルサミコを求めて、なじみのおじさん店主がいる個人スーパーに行った。
30種類ぐらいのバルサミコがあるのでずーっと迷っていたがたまらずおじさんを呼んでどっちがおいしいと思う?と聞いたら値段は同じだけどこっちの方が美味しいよと丁寧に教えてくれた。
大体レシピまで教えてくれるのですごく助かるし、何よりお客さんへの笑顔が最高のクォリティーでした!!

おじいさんの友達ジェッシも元気だし、みんな変わらない。
いつも通りで何気ない日常が安心させてくれ、良いものを生む環境だなと思った。

僕のBolognaの街中で一番好きなフレスコ画、いつもいつの間にかお花やロウソクが絶え間なく飾られています。
b0067102_4224971.jpg

[PR]
# by chambers2 | 2009-06-23 04:16

Rialto

b0067102_17432090.jpg

[PR]
# by chambers2 | 2009-06-22 17:44

ジュネーブの朝とベネチアのお話

今回のべネチアはサンポーロ地区いわゆるリアルト橋周辺の市場や活気のある場所に滞在しました。
それしても、おじいさんが元気がよい。みんな冗談ばっかり言ってるけどしっかり仕事をして潮風と強い日差しを浴びて美味しい白ワインをバーカロで引っ掛けてわいわいとやっているのは
見ていて心地が良い。

それと今日は出来たての素敵な曲と共にジュネーブの公演を散歩できて、ちょっと豊かな朝でした。
うーんジュネーブのこの季節は楽園ですね、鳥は異常に奇麗な声で歌っているし、人も公園で一日寝っ転がってます。良いところには良いものが集まるんですね。写真はジュネーブです。
b0067102_18363598.jpg

[PR]
# by chambers2 | 2009-06-17 18:37

コントラバス三本と人間5人

マエストロとみんなで楽器を積み込んでいざジュネーブへ出発!
それにしても楽器三本に人間5人を載せるにはテクニックが入りますよ。
b0067102_18234672.jpg

[PR]
# by chambers2 | 2009-06-17 18:23

ボローニャ

青い空、生暖かい風、いつまでも日が暮れないなぁと感じる6月のボローニャ。
9時を超えてもまだまだ明るくて、いつまでも暮れない西日を直にあたると「生きてるなぁ」と実感します。1000年前の建物に鳩が思い思いにとまってそこに直線的な西日がさす光景が本当に美しいです。二本の塔も変わる事なくたたずんでいました。

井上ひさしさんのボローニャについて書かれた本を読みましたが、共感する所、新たに関心させられた所がたくさんありました。著者が二十数年ボローニャの研究をして書き溜めてきた集大成の作品のようです。特に関心したのは愛国心ならぬ、B市の「街を愛する市民の姿勢」を素晴らしい描写でとらえているので、是非読んで頂きたいです。

さて、来週はスイスのジュネーブにいる予定です。
[PR]
# by chambers2 | 2009-06-13 04:10

プレゼント

マエストロの事をふと思い出した時ちょうど、マエストロからのプレゼントがイタリアから届いた。
忙しいのにも関わらず粋なはからい、思いやりが本当に嬉しかった。音楽的のみならず人間的に僕の人生にこれほどまでに影響を受けた人物は先生の他いない。気を使わずに、さらっと無償の愛をみんなに分け与える人。本当に心から尊敬している。彼からはインスピレーションと音楽の素のような「静かに腹の底から出てくるような」誠実で忍耐のある強烈なエナジーを学んだ。また、音楽だけでなく、その素晴らしい人間からも勉強させてもらえ幸せに思う。

b0067102_2172735.jpg

[PR]
# by chambers2 | 2009-04-07 02:16