contrabbassissimo

etham.exblog.jp
ブログトップ

お母さん子のトム

b0067102_21315299.jpg
トムはお母さんにべったりです。Letiziaは真逆で一匹狼で自分のペースを貫く子で、パパのソニー似です。
b0067102_21321465.jpg
たまにはこうしてお母さんにも毛繕いをしてあげます
[PR]
# by chambers2 | 2009-04-05 21:30

新しいVespa

b0067102_1641369.jpg

ベスパ愛好家でした。最近は排気ガスもクリーンになったニューモデルを多く見かけるがオリジナルに負けないくらいかわいらしい。フェンダー部分の膨らみがチャームポイント。オードリーヘップバーンのころのベスパは街で見かけたら思わず立ち止まってしまうほど美しいフォルムのスクーター。また、ハンドルについているブレーキの形状等もビンテージのものは尖っていてオシャレ(安全性のためにだんだんと丸く現在まで改良されて行きました)
b0067102_16433815.jpg

[PR]
# by chambers2 | 2009-04-03 16:45

美しい渦巻きとモカマシン

b0067102_1124672.jpg
b0067102_1114177.jpg
最近モカマシンで入れる簡単で美味で奥が深いエスプレッソに戻ろうかと思っている。「ぼこぼこ」出てくる待ち時間と、一緒にでてくる芳ばしい香りが好き。
[PR]
# by chambers2 | 2009-04-02 12:49

ライブに行きました

吉祥寺のジャズクラブ、サムタイムへ足を運びブラジルを感じてきました。
Som Brasilという素晴らしいグループ。素晴らしい、本当に素晴らしい、ピアノのパウロ ゴメスさん一瞬でファンになった(笑)

パーカションとボーカルのフランシスさんとは一度リハーサルをして事が合ったんですがこの日もご機嫌でした。

大好きな曲Pra Dizer Adeusも良かったなぁ。。ほぼ僕の中で懐メロっぽくなっている曲で一緒に歌ってました(笑)

ポルトガル語は喋れないけどイタリア語と近いのでかなり丸暗記で少し妙な憶え方で意味が半分?!は言い過ぎかもしれないけど分かっているような状態です。言語への興味は尽きませんね...。マルチなアーティストのシコブアルキさんはイタリア語も話せますからね、本当に多才な人です。余談ですが最近彼の書いた本「ブダペスト」を読んでいます。

この前もポルトガル人のベーシストと話した時イタリア語まじりでポルトガル語教えてもらったけど意外といけるかもという感触はありました。第三言語、勉強しよう。いや、そろそろ英語やれよって声が聞こえてきますね。

僕の数人いるブラジル人の友達もしかりで、この日のライブもみんなが音楽、リズム、コミュニケーションを腹を割ってとびきりの笑顔で楽しんでいるのが印象的だった。うんうん、これは気持ちがよい。少しボローニャに戻ったような感覚になりました。

演奏だけでなく、そう吉祥寺のサムタイムは本当に素敵なお店です。吉祥寺の名店ですな。
菊池さん、店長さんありがとうございます。また遊びに行きます☆
[PR]
# by chambers2 | 2009-03-30 23:36

My little puppy (il mio cucciolino)

トムと申します。Ⅰ歳と3ヶ月になります。
トムが大好きな近くの森を散歩。春の香りをクンクン味わっておりました。
b0067102_13522633.jpg
b0067102_13542157.jpg
b0067102_13555291.jpg
b0067102_13555564.jpg
b0067102_13555946.jpg

[PR]
# by chambers2 | 2009-03-23 13:55

レコードとケーキとスプマンテの日

b0067102_1532417.jpg

友人夫婦が面白い音楽をたくさん持って遊びに来てくれた☆
彼ら夫婦とは小学校〜中学からの友人。彼は本当に濃い音楽性を持った一人です。「これのあれがさあ」というと大体分かってくれる。しかも最近は段々と奥さんも彼に音楽観が染まって来たような...。どれだけの音楽をお互い共有したか分かりません。お互いすごく深いとこまで一つの話題から掘り下がって行くので毎回会うと底なしで話が続いて、面白すぎる。僕も彼も音楽の話になると一生懸命になりすぎかも(笑)また、純粋な観点から話をしてくれるので新たな価値観の発見があって最高に楽しい。なにより超喜んでくれるのでこちらも最高に嬉しい、ありがとう。また来てね☆
[PR]
# by chambers2 | 2009-03-22 15:52

極上のベヒシュタイン

b0067102_14405189.jpg
音楽院にある古いベヒシュタイン製のピアノ。このピアノが本当に素晴らしい音がするんです。乾いていて、心地よいアタック、そして伸びやかで艶があって、ざっくりとした深い音で、空気と混ざるというか風の音や鳥の声と近い成分を持っている、ちょっと毎回感激させてくれるピアノ。
[PR]
# by chambers2 | 2009-03-22 14:52

Letizia

b0067102_10113281.jpg
ソニーの娘のLetizia
[PR]
# by chambers2 | 2009-03-08 10:11

恩人に再会

ボローニャ在住のバングラディッシュ人の恩人に再会しました。
彼は小さなスーパーを経営していて奥さんと可愛い娘さんと暮らしている。出会いは数年前に入った彼のお店で急に日本語が聞こえてきてそれ以来仲よくなった。いつも僕が急に訪れるのにも関わらず毎回温かく迎え入れてくれる。スーパーのレジに立って素早くパニーノを造っている彼の横で僕はビール瓶のケースを椅子にして話が尽きない。それから彼の自宅で昼食をごちそうになり今回もみんなと同じように、左手を器用に使ってバングラディッシュ料理を頂いた。家族想いで気前の良い彼らの表情が忘れられない。
[PR]
# by chambers2 | 2009-03-04 13:22

マスタークラス

わきあいあい、時には厳しく音楽に集中する時間
b0067102_12542745.jpg
b0067102_12592566.jpg
b0067102_1259208.jpg

[PR]
# by chambers2 | 2009-03-03 12:57